社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)は、アロマテラピーの健全な普及と発展のため次のような資格を認定しています。






■資格認定校制度
アロマテラピーに関する知識を習得する場として協会独自の条件をクリアしたスクールを認定校として認めております。
認定校には、アドバイザー認定校(インストラクター個人が運営する場合はアドバイザー認定教室)、インストラクター認定校、アロマセラピスト認定校があります。



●アロマテラピー検定1級・2級
資格概要
一般の方を対象にしたオープンな試験です。年2回、5月と11月に実施されます。
※受験資格:どなたでも、何級からでも受験可能です。年齢、経験等制限はございません。
−試験の程度と内容−


[2級]
アロマテラピーを自分で楽しみ、健康維持のために用いる知識を問います。
 ・アロマテラピー利用法
 ・安全のための注意
 ・精油のプロフィール(対象10種類)
 ・精油の基礎知識
 ・アロマテラピーの歴史 など

[1級]
2級の内容に加え、アロマテラピーを家族や周囲の人々とともに楽しみ、健康維持のために用いる知識を問います。
 ・アロマテラピー利用法と基材
 ・精油のプロフィール(対象20種類)
 ・精油が働くしくみ
 ・ストレスや疲労に負けない健康学
 ・アロマテラピーに関係する法律 など




●AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
資格概要
精油、その他の材料の使用法やリラクゼーション、リフレッシュ等のアロマテラピーの効用の知識を持ち、安全性や法律面から正しく伝えることのできる能力を認定する資格です。
販売に携わったり、一般の人に安全なアロマテラピーをアドバイスするために適した資格です。
■検定1級合格後、入会し、アロマテラピーアドバイザー認定講習会を受講すると認定されます。*
  ⇒資格対応コースはこちら




●AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
資格概要
一般の人々が家庭や地域社会で安全で、正しく豊かなアロマテラピーを実践できるように、必要な知識や方法を専門家として指導できる能力を認定する資格です。
地域での文化教室や専門スクールの講師として、またはボランティアとして、教育活動に携わるために適した資格です。
■アロマテラピーアドバイザー資格取得者が、アロマテラピーインストラクター試験を受け、合格すると認定されます。*
  ⇒資格対応コースはこちら




●AEAJ認定アロマセラピスト
資格概要
一般の人々にトリートメントやコンサルテーションを含めたアロマテラピーを提供できる能力を認定する資格です。
プロのアロマセラピストとして、あるいはボランティアとして、第三者にアロマテラピーを実践するために適した資格です。
アロマテラピーアドバイザー資格取得者が、アロマセラピスト試験(学科・実技・カルテ審査)を受け、合格すると認定されます。*

*プロフェッショナルな資格の認定を受けるには、所定の登録手続きが必要となります。
また、認定後、資格の継続には引き継ぎ会員であることが必要となります。

  ⇒資格対応コースはこちら